gr_DSC08496

gr_DSC08409

gr_DSC08410

gr_DSC08502

gr_DSC08487
風が強いか雨の降るこの時期に、風もおだやかで、今までで一番過ごしやすい中で行なわれた今年1発目となる「GROW JAM 2013 vol,1」



初出場となる幼稚園や小学校低学年のライダーから、遠くは宇都宮のソーリーさん、アキちゃん、仙台のライス、秋田のクドケンといったライダーの出場など、今までの参加ライダー達が居て楽しんでいただいていることから今回の開催に至るまでに輪が広がっていることを実感している中で、元気いっぱい、笑いいっぱいでGROW JAMが開始となりました!




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



●GROW キッズクラス

gr_DSC08504

1位 カトウ ショウ
2位 オオシマ カナウ
3位 ネモト タクミ



38)

毎回たくさんのエントリーのあるキッズクラス。
今回も11名と多くのキッズでにぎわいました。みんな良い笑顔してたぁー!

上位2名はフラットスタイル、ストリートスタイルで分かれていた中で、誰が一位になるかドキドキされたのではないでしょうか。そんな中で1位となったのは、フラットトリックをビシビシと決めてきた小学6年生のカトウショウ選手。







●フラットビギナークラス

gr_DSC08506

1位 スズキ ライ
2位 オオシマ ガクト
3位 サワノボリ ユウキ



57)

前回に引き続き、その場の流れでビギナーバトルが繰り広げられ会場を賑わせたノボリVSノト(今回はサワノボリ選手がリベンジ)。
上位2名はキッズからクラスアップをし、観客(主にジャッジへ?)へのアピールも目立ち、ビギナークラスながらに自分のショータイムの様なライディングとなったスズキライ選手が1位。





●ストリートビギナークラス

gr_DSC08508

1位 クロサキ ダイチ
2位 アライ ソウタロウ
3位 ライス



00)

9名のエントリーとキッズに続いて多いエントリーとなったストリートビギナー。
1位になったのは千葉県外房エリアからの初エントリーで18歳の若手、クロサキダイチ選手。






●フラットノービスクラス

gr_DSC08509

1位 アライ ソウタロウ
2位 ベンペケ
3位 カネイ アキコ



58)

ビギナーから一気に難易度の上がるフラットのノービスクラス。
技もルーティーンになってくるので、メイクが重要な鍵となってきます。
その中で1位に輝いたのがアライソウタロウ選手。





●ストリートオープンクラス

gr_DSC08510

1位 オカヤマ ジュン
2位 ヤマシタ ヒロツグ
3位 サイトウ ケイタ



44)

ストリートビギナークラスのエントリーも多かったことから、ライディングを良く見ていてもらう為にも、ビギナークラスのライダー達に投票でジャッジをお願いしました。
「今回は出していくから」と宣言していたオカヤマジュン選手が半数を得票し、優勝となりました。





●フラットオープンクラス

gr_DSC08513


1位 ヒラヤマ カズヤ
2位 イイダ ヨシユキ
3位 キムラ ダイチ



15)

宇都宮、川口、秋田、仙台、八王子、館山と様々な地域のライダー達で個性を見せ合う場となったフラットオープンクラス。
にぎやかになるライダーや緊迫して見入ってしまうライダーもいて、その中でも技術を魅せたヒラヤマカズヤ選手が優勝となりました。





●バニーホップコンテスト

gr_DSC08512


1位 ヤマシタ ヒロツグ


34)

2大会連続で高さが上がっており、前回よりも10cmアップ、GROW JAM史上初の見事な100cm越えで、大歓声を浴びる中で優勝に輝いたヤマシタヒロツグ選手でした。





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※





gr_DSC08398

gr_DSC08403

gr_DSC08491

gr_DSC08392

gr_DSC08431

gr_DSC08400

gr_DSC08495




参加ライダーは30名。
毎回ダブルエントリーするライダーが多く、出走ライダー数として考えると、もっと多い気がしますね。
キッズクラスからクラスアップしたライダーは「フラットとストリートで二つ走れるから」と言い、フラット、ストリートライダーともに「次回はダブルエントリーします!」なんて声を聞けて、エントリー費から出場する雰囲気まで参加しやすいという声を聞くことができました。



フラットオープンで優勝したヒラヤマさんは、以前にも3位となる実力で、そんな彼がこの会場の粗く凸凹のある路面でも、宇都宮からはるばるまた参加しに来てくれたことなども、とても嬉しく感じました。

路面、会場、ストリートセクションの充実化の変化は難しいですが、それでも楽しみにきていただけるイベント運営を今後も心がけていきます。



観客の方も、近辺で僕の馴染みのある方々、BMXに乗っているけど今回は観戦というライダーさん達も来てくれていました。
少しでも多く一緒に現場で楽しんでいただきたい為、詳しい内容はブログでは紹介していません。
今後もより多くの方に来ていただいて、このイベント会場を楽しんでいただける様にしていけたらと思っています。



GROW Tシャツ類もたくさんお買い上げいただいてありがとうございました。
キッズライダーもたくさん着てくれたお陰で、会場が華やかになって、とても嬉しかったですね〜。
賞品としても喜んでいただけて幸いです。



会場のコンテナキッチンでは、みなさんにたくさんのお食事をしていただけました。
今回初となるピザ屋さんでは売り切れも続出している様でしたね。
コンテナキッチンさんに代わり、僕の方から、たくさんご利用いただきありがとうございました。



今後もより楽しみやすい大会を心がけていきますので、次回以降のGROW JAMも楽しみにしていて下さい。



次回は「GROW JAM 2013 vol,2 7月13日(土)」となっておりますので、またたくさんの方達と一緒にBMXな1日を過ごせるのを楽しみにしています。





皆さん、お疲れさまでしたーーーっ!!!





※※※※ GROW JAM 2013 vol,1 / 南房総コンテナキッチン (2013年4月13日) ※※※※※※※※

運営 / 協賛:GROW BMX SHOP
協力:南房総コンテナキッチン