DSC_1156

img1454239782329

ビールを飲みながら楽しかった昨日の余韻にひたっています〜♪



昨日のランメモ。

 

年末に捻挫とサイクリング&片足スクワットで膝を痛めていたこともあり、1ヶ月の練習は、1週間前に20kmを途中歩きも込みで走れた程度。それと、かかと上げの筋トレ。
正直、脚力足らずで完走できなくなるんじゃないかと思っていたぐらい。



1月31日(日) 気温:6.1℃ 〜 9.7℃ 風速:0m〜2m



今回は朝の会場から沿道といろいろな人達に会えて、また応援してもらったりでとても楽しく走ることができました。

天気も去年と同じぐらいで走りやすかったな〜。
メッシュロンTとメッシュTで走り始めてすぐに汗だく。 



当日スタート後から足の重さ、練習不足感を感じたので、上り坂は早歩きをしたり足を休ませながらのスローペース。
20kmで2時間20分ぐらい。



前回は20kmでキツさを感じたものの、今回は20kmで「まだいけそうだな」と実感。
折り返しから足を使ってスピードアップ。



30km過ぎて一番の上り坂になり、そこも早歩きで越えてから、「1回目の4時間44分を越えるぞー!」と意気込む。
33kmの休暇村辺りからは1kmごとのペースを気にしながら、できるだけ前のランナーさんを抜ける様にする。
35kmの笠名辺りで「前回の4時間39分を越えるぞー!!!」と1kmのペースを縮められる様にペースアップ!



自衛隊を過ぎてからはたくさんの人達の応援をもらいながら、ツラくも楽しいスパートになりました!
そんなスパートの中、前回よりも2分早い「4時間37分47秒」でゴールすることができましたー!!!





12592317_1044926595579435_8619678161317385910_n

つかれるけど、達成感とみんなが応援してくれるお祭り感やらなんやらが楽しすぎる!



ゴール後にはちびっ子スタッフがクリームパンを配ってくれたり、手荷物の引き渡しを手伝ってくれたりしている中で「おつかれさまでしたっ!」ってニコニコしていってくれるもんだから、つかれがふっ飛んじゃったけどね〜っ。

 

保冷バッグで持ってきていた氷で足を冷やして、温かいソバを食べて、制限時間の6時間間際のランナーさん達の応変へ。
足を痛めながら走るランナー、仲間同士で一緒にゴールするランナー、涙目でゴールするランナー。
もうこっちまで涙、涙。



参加されたランナーさん達も応援してくれた方達もスタッフの方達も、みなさんありがとうございましたー!





○感じたこと

・前々日の体重68.8kg、体脂肪率12.5% (前夜に体組成計がこわれる・・・)

・一ヶ月前からのストレッチは大事。

・走り始めから暑くなりロンT1枚になったけど、30km過ぎの上りからの下り以降は向かい風なこともあって寒かったので 、また2枚に。

・いつもはふくらはぎがツラくなってくるのに、今回はかかと上げの筋トレをしていたからか大丈夫だった。
いつも太ももは大丈夫なのに、山を走っていなかったからかツラかった。

・アミノバイタルゴールド顆粒をスタート前と10kmごとに各2本のみ。

・エイドステーションのコールドスプレー。これが無かったら、筋肉が痛くなってこんなタイムでは走れなかったと思う。

・ポーチにはアミノバイタルと黒糖飴。ガムは噛んでなくてもいいや。

・捻挫対策に両足首にテーピング。できれば無い方がいい。

・イヤホンはgleeのサントラ。シーズン1〜2。ゴール直前でシーズン2のクライマックスになり超あがる。

・来年は楽しみながら4時間を越えれるぐらい練習したいな。




img1454143301049

○大会前前夜
ウキウキしてたら楽しくなっちゃって、なんだかんだビール5本ぐらい飲んでた。